【天秤(てんびん)と9つの玉】9つの玉の中に 1つだけ重さの違う玉があります
その1つが重いのか軽いのかは分かりません
重さの違う玉を見つけるためには 天秤を何回使えばいいかな?





***ヒント***

まずは3つずつの 3グループにしましょう
グループ1:○○○
グループ2:○○○
グループ3:○○○


***こたえ***

*********

3回

(解説)
まずは3つずつの 3グループにしましょう。
グループ1:○○○
グループ2:○○○
グループ3:○○○


グループごとに、グループの組み合わせを変えて2回天秤ではかります。

2回続けてどちらかに傾いたグループか、1回平行で、1回傾いたグループに正解の玉があります。
さらに傾いた方向で重い・軽いの判別ができます。
(これで その玉がどのグループにあるか その玉が重いか軽いかまで判ります)

次に
残った3つの玉から2つを天秤へ。

釣り合えば、残りの玉が正解。
釣り合わない場合重いか軽いかは、前回の天秤で判明しているので、傾いた場合はそちらの玉が正解。
(計3回)

*********


 ▶つぎのもんだいへ
このもんだいをSNSでシェア
なぞなぞ文&URLをコピー

なぞQを友だち追加する(もちろん無料です) LINEで送る このもんだいをはてなブックマークに追加
春夏冬2升5合 なんと読む? おとぎ町を作っている怪物って だ~れだ?


一番おいしいお酒は『タカラカハイン』 これな~んだ? 竜虎の間にいる動物って なぁに? 『男男男男男男男女女女女』 ひらがな3文字で表すと な~んだ? オクタン価が98~100程度の無鉛ガソリンって どこにある?(ガソリンスタンドじゃないよ) 『1235442222』 これはなにの並び順でしょう? サッカーでゴールしたら大きくなる動物って な〜んだ?