***ヒント***
おかねをためることを 「ちょきん」というよ
*********<広告>
***こたえ***
かに(はさみで「ちょきん」するから)
*********<広告>
▶つぎのもんだいへ
<広告>
<広告>
あたまをおすと あしをだして じをかくもの な~んだ? なかよしの ともだちと てを にぎりあう ことを なんて いう? いつも しょうがくせいが おんぶしているものって な〜んだ? あるいたりはしったりするとき いつもいつもついてくる2つのこぞうさんはなあに? うえからよんでも したからよんでも おなじよみもの なあに?
<広告>
ハシはハシでも とりがごはんをたべるときにつかうハシって な〜んだ? ベルはベルでも おなかのまわりにまく ベルって な〜んだ? かいは かいでも さんたさんをひっぱるかいって な〜んだ? なによりもひろくて なによりもふかい たくさんのいきものがうまれるところ なあに? ぱんは ぱんでも みんなのからだに くっついているぱんって な〜んだ? ながいはりと みじかいはりが おいかけっこしているばしょって な〜んだ? どうろのまんなかにたっている 3つのめがある こうつうせいり な〜んだ? クリスマスには どんなどうぶつが でてくるかな?(トナカイじゃないよ)
<広告>
かおのなかにいる ぶたって な~んだ? あめがだいすきなみどりのあいつ おおきなジャンプがとくいなの だあれ? はさみだけど きれなくて せんたくものをほすときにつかう これな〜んだ? クレヨンをつかう たべられないかきって なぁに? ようちえん(ほいくえん)で はるになると そつえんする ちょうって なあに? からすが3かい ないたら よばれてでてくるひと だ〜れだ? かいが さかだちしたら ちがういきものになったよ な〜んだ? いたいこぶは たんこぶ にこにこする こぶって なあに? 時計(とけい)で セーターをつくるには どうすればいいかな? いわしの まんなかをたべたら かたいものがでてきちゃった! な〜んだ?
<広告>
ほそいほねに うすいかみがはってある かぜをふかせるウチって な〜んだ? やさしいひともいれば こわいひともいる みんなのことをみてくれる 園(えん)にいるひとは だあれ? いつも かたほうのめを つむっていそうないきもの な〜んだ? のむとよっぱらってしまうさかなはなあに? ゾウはゾウでも みんなのからだのなかにはいってて いつもドキドキしているゾウって な〜んだ? ぼんはぼんでも あたまにつけるぼんって な〜んだ?