【消えた1ドル】A、B、Cの3人がホテルに泊まり、ホテル代30ドルを払いました。しかし本当のホテル代は25ドルだったので、ホテルが、3人に5ドルを返すようにと、ボーイに5ドルを渡しました。ボーイはこっそり2ドルくすねて、3人に1ドルずつ返しました。 さて問題。3人は27ドル払ったことになりますが、ボーイがくすねた2ドルを足しても29ドル。3人が最初に払ったのは30ドル。あとの1ドルはどこへいってしまったのでしょう?





***ヒント***

問題文のなかの足し算(足し方)に間違いがあるよ

*********

<広告>



***こたえ***

1ドルは消えていない。
3人が払った額 27ドル
(内訳)
ホテル代    25ドル
ボーイ      2ドル


昔から形を変えて色々な所で出されているなぞなぞです。

出典は夏目漱石の弟子、内田百間の「阿房列車」第一話で
同行者「ヒマラヤ山系」こと「平山三郎」が内田百間に出したなぞなぞで、
かの文豪 内田百間も答えがわからなかったようです。

*********

<広告>



 ▶つぎのもんだいへ


<広告>

このもんだいをSNSでシェア
なぞなぞ文&URLをコピー

なぞQを友だち追加する(もちろん無料です)
なぞQのいろんなサイト
なぞQのいろんなサイト:なぞなぞ なぞQのいろんなサイト:シャッフルなぞなぞ なぞQのいろんなサイト:かがみもじなぞなぞ なぞQのいろんなサイト:四字熟語クイズ
秘密にしたい移動で 使ってはいけない交通手段とは なんだ? 2か所の動物園を焼くと できるもの な~んだ? 【128√e980】この数式にあることをしたときに あらわれる文章って な〜んだ? 足をなくして 木の上に住む鳥って だ〜れだ? 飲食店のお店の名前に使うと最悪の花って な~んだ?


<広告>

木がある。林も。森もある。ここはどこかね? 作った人は黙っていて 持っている人は知らない 知っている人は欲しがらない これな〜んだ? 『かハイん』 この飲み物 な~んだ? 三角形に線を2本足して五角形にできるんだって どうやって? どんな検査をしても病気と判定されちゃうのって だあれ? 深海魚に ムカつく顔が多いのは なんでかな? 『50 70 90 □ 250 350 □ 500』 □に入る数字 な~んだ? 人の心 裏の裏は ただの表だったりするけど EVA弐号機の裏って な〜んだ?

<広告>

1~0の数字が『8549176320』の順に並んでいるよ なんの順番かな? 学校のなかに 鳥が2羽いるよ だ〜れだ? 竜虎の間にいる動物って なぁに? たたたらららら男子 これが食べ物なんだって!な〜んだ? 1 8 11 69 101 111 次に来る数字 な~んだ? 花がないフルーツって な~んだ? 好きな女の子と一緒に居るとすぐ、たっちゃうものって なぁに? 使われなくなった栗(くり)で作るもの な〜んだ? 糸をなかに入れた「数」って な〜んだ? 人生で2回は無料でもらえるけど 3回目は自分で買わなければいけないものって なあに?

<広告>

花札の中にいる 役職のあるえらい人って だあれ? 国全体が 球場のような国って ど〜こだ? みんなにあげたトンカツを 取り戻しまくった人って だ〜れだ? サッカーでゴールしたら大きくなる動物って な〜んだ? 木がたくさんあるのに 見ようによっては5本しかない場所って ど〜こだ? 中華街にひっそりとある野球場。レフトとセンターの間で、とある会が開かれているそうな。。。どんな会?