***ヒント***
①おうちのなかにあるよ
②たつとちかづくから ひくくかんじるよ
***こたえ***
天井(てんじょう)
*********<広告>
▶つぎのもんだいへ
車(くるま)じゃないのに たいやがあって 水道(すいどう)じゃないのに ほーすがある おそうじだいすきのどうぐ な〜んだ? おとこのふくも おんなのふくも はずかしがらずにきるものって なあに? とりはとりでも おしりがあたまになるとりって な〜んだ? ばななをたべて うっきっき ちゃいろのけむくじゃらの ぼくらのせんぞは だあれ? まんなかに サイがはいっているぶきって な〜んだ?
<広告>
かいだんをのぼって おしりですべっておりるあそび な~んだ? サイはサイでも めがたくさんあって ころがしてあそぶサイって な〜んだ? ぽけっとのなかでは ちいさなかお そとにでたら ひろがっておおきなかお これな〜んだ? のりものなのにいくらこいでも おなじところをいったりきたりするのはなあに? じしんで ていでんになったよ! でも ほんがよめたよ なんでかな? どうろのまんなかにたっている 3つのめがある こうつうせいり な〜んだ? あか あお きいろ いろんないろがあって まんまるで あまくて すっぱい これな〜んだ? おかねをためるのがとくいなのは だ〜れだ?①うし ②しか ③かに ④とり
<広告>
からだにたくさんみえてる 1もじのもの なぁに? あっちへいっても もどってくる もどってきても またあっちへ いきおいがあるほど あっちへ こっちへ これなあに? 2つならべるとおこっちゃう、のみものが入ってるもの なぁに? そらにあって なんにもたべないのに ふとったりやせたり ながれたりきえたりするもの な〜んだ? たいこのなかみが なくなると なにになる? おいしいおかしなのに ぜったいにまんなかが たべられないおかしって なあに? はれているひに かいすいよくじょうでひろげてつかう おおきなかさって な〜んだ? ケーキはケーキでも なかにとけいがはいってるケーキ な〜んだ? はるにはピンクのはっぱがきれい なつはみどり ふゆはちゃいろ なんの木のこと? かけばかくほど のどがかわくもの な〜んだ?
<広告>
どれだけうごいても ずっとついてくるもの な~んだ? よるになるまえ おひさまが まっかになるのって な~んだ? イスはイスでも こどももだいすきな から〜いイスって な〜んだ? あなをほるのがとくいなベルって な〜んだ? 的(まと)を2つならべると でてくるやさいって な〜んだ? えりはえりでも おうちにかえってきたとき おうちのひとから でてくるえりって な〜んだ?